筋肉痛を早く回復したいときにオススメのサプリ3選

シェアする

激しい運動の後、怖いもの…それは筋肉痛ですよね。

特に久しぶりに運動をすると痛みが長引いてしまうこともあります。

そのため歩くだけでも大変なんてこともあるでしょう。

筋肉痛はならないのが一番ですが、体調が良かったりするとついトレーニングしすぎてしまうこともありますよね。

もし筋肉痛になった場合、痛みを軽減させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は食品に注目して、お勧めのサプリをご紹介します。

これなら運動前後に飲めば良いだけですので、簡単に取りいれられますよ。

筋肉痛回復にはコレ!サプリを飲んで筋肉痛を和らげよう

筋肉痛の回復には日頃から5大要素である炭水化物、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンをバランスよく取り入れること大切です。

そこに筋肉痛の軽減を助ける成分が入っているサプリを運動の前後に取り入れると、より筋肉痛を和らげることが出来ます。

では、その成分とは何なのでしょうか。

それはアミノ酸、クエン酸、プロテインが配合されているものです。

1.アミノ酸

アミノ酸は筋肉の疲労の予防効果、回復効果、筋力の向上効果、持久力アップ効果、瞬発力アップなどの効果があります。

食品だけでは取りにくいため、サプリで補うことをおすすめします。

2.クエン酸

クエン酸には疲労回復効果はもちろんのこと、他には血流改善効果や美肌効果、アンチエイジン効果、更には痛風の予防効果などがあります。

クエン酸と聞くとレモンや梅干を思い浮かべる人もいるでしょう。

昔から梅干は疲労回復に効果的と聞いたことがある人もいるでしょう。

「クエン酸には疲労回復の根拠はない」というデータもありますが、疲労の原因は乳酸という物質が蓄積されることによって起こります。

この乳酸が筋肉に蓄積されると、筋肉痛やコリとなります。

クエン酸にはこの乳酸を水と炭酸ガスに分解して、体外へ出してくれる働きがあります。

クエン酸自体に直接的に筋肉痛を改善する効果があるとはいいにくいですが、クエン酸を取ることによって筋肉痛を改善させる手助けが出来ると言えるでしょう。

プロテイン

筋肉痛は、筋肉が修復・回復される際に起こります。

筋肉の回復時にプロテインを摂取すると、たんぱく質が補給されます。

たんぱく質は筋肉を作るために欠かせないものの一つです。

そのため、プロテインを取り入れることによって、回復を強力にサポートしてくれるのです。

プロテインは痛みを和らげる作用はありません。

しかし筋肉の回復を早めることによって、筋肉痛を和らげる効果は期待ができます。

筋肉痛回復にオススメする食べ物とは?

運動直後は使われた筋肉が損傷した状態です。

その状態を放置しておくと筋肉痛になってしまうので、ストレッチや食べ物で補ってあげることが必要です。

運動後に取るのにおすすめの栄養素は、タンパク質、炭水化物(糖質)、アミノ酸、電解質(ミネラル)です。

これらを簡単に取れる食べ物を紹介しましょう。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする