プロテインにはどんな効果がある?女性におすすめの活用方法とは

シェアする

プロテインというと筋肉モリモリ!みたいなイメージありませんか?

実は、プロテインにはそれ以外にも美容やダイエットなど…色々な効果があるのです。

プロテインのちょっと意外な効果を紹介します!

プロテインの効果その1:肌にいい!?意外な美容効果

プロテインって肌にも効果があるの!?と驚かれた方もいるかもしれませんね。

プロテインを摂取すると、タンパク質を効率的に体内に取り込むことが出来ます。

実はこのタンパク質、筋肉はもちろん、肌や髪、爪などの構成成分としても重要なのです。

タンパク質も含めた栄養は、まず脳や心臓といった重要な器官に回されます。

そのため、肌や髪などにきちんとタンパク質が送られるためには、充分なタンパク質の摂取が必要となります。

しかし、タンパク質が多く含まれる肉などでタンパク質を補おうとしても、身体に必要な量を摂る前にカロリーオーバーしてしまうことが多いです。

そこで注目されるのがプロテインです。

プロテインで、足りない分のタンパク質を補っていきましょう!

ここまで読んで、プロテインを買おうと思った方もいるかもしれません。

プロテインを買うときは注意しなければならない点があります。

実は、一口に「プロテイン」といっても、原材料が異なるものがいくつかあって、それによって効果が少しずつ違うのです。

なので、目的に合った種類のプロテインか確認してから購入してくださいね。

美容目的の場合は、植物性タンパク質由来のソイプロテイン(大豆プロテイン)がオススメです。

というのは、大豆に含まれているイソフラボンには若々しい肌を維持する効果や女性らしい身体のラインを維持する効果が期待できるからです。さらに、このほかに骨の強化や血流改善も期待されます。

また、ソイプロテインは消化速度が遅いので、満腹感が持続されやすいです。そのため、ダイエット効果も期待できます。

さらに、女性ホルモンのバランスが整えられるため、更年期障害の予防も期待できます。

美容目的でプロテインを摂取する場合は、就寝30分前に飲むのがオススメです、

そして、できる限り夜10時~深夜2時の間は寝るようにしましょう。

というのは、この時間帯に肌の新陳代謝が行われるからです。

さらに、就寝後30分~3時間で成長ホルモンの分泌はピークに達します。成長ホルモンが分泌されるとタンパク質の吸収が促されます。つまり、起きているときより効率的にタンパク質を吸収できるということです。

新陳代謝でキレイな肌を作り上げるためにもタンパク質は必要です。成長ホルモンをうまく使ってタンパク質を効率よく吸収しましょう!

なお、就寝直前にプロテインを摂取してしまうと、胃への負担がかかってしまいます。胃腸の弱い方ですと、胃痛や胃もたれの原因になってしまうこともありますので、気をつけましょう。

このように、ソイプロテインを摂ると美肌効果はもちろん、ダイエット効果まで期待できるということが分かります。

ソイプロテインはプロテインの中では比較的安価です。

お試ししてみるのも良いのではないでしょうか?

プロテインの効果その2:ダイエットに効く!最も効果を発揮する飲み方とは

プロテインを飲むとタンパク質を摂取することが出来ます。

先にも書いたとおり、このタンパク質は筋肉を作るためにも必要な栄養の一つです。

つまり、プロテインを飲むことでより逞しい筋肉を作ることが出来るのです!

そしてこれがダイエットへの第一歩となります。

なぜ、筋肉を作ることがダイエットになるかというと、基礎代謝が上がるからです。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする