上達するオススメのダンスシューズ【レディース編】

シェアする

最近大人にも子供にもダンスは人気があり、レッスンを受けている人はとても多いですよね。

バレエ・タップダンス・ジャズダンス・社交ダンスなど、さまざまなジャンルがありますが、なかでもヒップホップは男女ともに人気があります。

せっかくレッスンを受けるなら、もっと上達したいと考えるのは当たり前のことですが、上達するために大切なのは練習だけでなく、ダンスシューズも関係していることをご存知ですか?

正しいシューズ選びをしなければ、なかなか上達しないばかりか、怪我をする恐れもあります。

そこで今回は、ダンスの上達を目指す初心者さんにオススメのシューズと、選び方のポイントについてお話しします。

ヒップホップダンスに適したダンスシューズとは?

どのジャンルのダンスにも言えることですが、ダンスシューズの選び方ひとつで、上達するスピードが速くなることだってあるんです。

ダンスはステップやジャンプ・ターンなど足を使うことが多く、正しいシューズを選ばなければ感覚やコツがつかみづらく、なかなか上達することができません。

ここでは、ダンスシューズを選びときの大切なポイントについてご紹介します!

①ランニングシューズがダンスに向かない理由とは

ダンス用のシューズは室内用の運動靴に分類されますが、初心者さんがやってしまいがちなのがランニングシューズを選ぶこと。

デザインを可愛く種類も多いため、一足は持っているという人も多いと思いますが、ランニングシューズは走るために設定されているためダンスでの使用には適していません。

ランニングシューズは前方への動きを想定して作られているため、ヒップホップダンスに多い横方向への動きやひねり・スライドといった動きには向いているとはいえません。

②安定性が高いラバー製ソールのシューズがおすすめ

ヒップホップダンスを踊るのに重要なのは瞬発的で複雑な動きがスムーズに行えること。

先ほどお話しした通り、横方向やひねり・スライドといった動きが多いので、シューズには高いホールド性が求められます。

スポーツのなかでダンスと同様の動きが求められるのは、バスケットボールやテニスです。

バスケットシューズやテニスシューズは、ハードな使用を想定した作りになっているめ、初心者さんのダンスシューズにもぴったりの一足と言えます。

ちなみにシューズのソールには一般的にラバー製と革製の2種類がありますが、初心者さんはラバー製を選ぶようにしましょう。

革製は滑りやすくターンがしやすいですが、踏ん張りがきかないため初心者さんにはあまり向いていません。

一方のラバー製はゴムでできているため踏ん張りがきき、体重移動や踏み込みにも必要以上に負担をかけることがありません。

③ダンスを踊るにはハイカット?ローカット?

ダンス用シューズにはローカットとハイカットがあり、デザイン的にはハイカットの方がダンサーのイメージがあるかもしれませんが、足首まで高さがあるため初心者さんには踊りにくく、靴擦れを起こしやすいというデメリットがあります。

最初は踊りやすさを重視して、ローカットのシューズを選ぶほうがいいでしょう。

とはいえ、ダンスは鏡に向かって自分の姿を見ながら練習するため、気に入ったシューズを履くことはモチベーションアップにもつながります。

同じハイカットでもブランドやメーカーによって、履き心地やフィット感も異なるため、色々試して自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

ヒップホップダンスにおすすめダンスシューズ【レディース編】

ダンスシューズに大切なものはわかりいただけたと思いますが、どのブランドを選べばいいかわからないという人もいると思います。

ここでは初心者さんにおすすめのダンスシューズを厳選して3つご紹介しますので、シューズ選びの参考にしてみてくださいね!

①NIKEエアフォースワン

[引用元] https://shop.r10s.jp/hi-fine/cabinet/itempicture/nike/air-force/af1-mid_314195-113_c.jpg

ヒップホップダンサーの中でも人気が高いNIKEエアフォースワン。

ダンス専用のシューズではありませんが、ホールド性も高くなによりかっこいいのが魅力のひとつです。

定番のホワイトのほかブラックやカラフルなものも人気があり、デザインもハイカットとローカットの2種類があります。

人気はなんといっても白のハイカット、履くだけでテンションが上がるおすすめのシューズです。

②NIKEターミネーター

[引用元] http://wm.netprice.co.jp/@0_img/goodsimg/Q29115/m_10002.jpg?_ex=400×400

NIKEのターミネーターもヒップホップダンサーにとても人気が高いシューズです。

デザインがシンプルなエアフォースワンに比べて、インパクトのある配色が魅力的ですね。

機能的にはエアフォースワンとほぼ変わらないため、どちらか迷った場合は好みで選んでいいでしょう。

③adidas DP.01

[引用元] https://www.fashion-press.net/img/news/18227/dp01new_02.jpg

EXILE のパフォーマーTETSUYAとアディダスが共同開発したシューズ。

日本人の足に合うように設定され、アディダス独自の「マイクロフィットラスト」という技術が搭載されたモデルです。

デザイン性だけでなく機能性も高いため、インパクトのあるダンスシューズを探している人はもちろん、 EXILE ファンの人にもおすすめの一足です。

ま と め

ダンスが上達するためには練習だけでなくシューズ選びも大切です。

激しい動きをしっかり支えてくれ、自分の足に合ったものを選ぶのが、上達へのカギにもなります。

ダンス初心者さんでシューズ選びに迷っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする