W杯2018試合結果【準々決勝】 クロアチアVSロシア

シェアする

互いに2戦連続PK戦は、クロアチアが勝利で準決勝進出!

クロアチアが2-2から開催国ロシアとのPK戦を4-3で制す。

5大会ぶりにベスト4進出を果たしました。

【試合ダイジェスト】

決勝トーナメント一回戦では共にPK戦で準決勝進出を決めた両チーム。

クロアチアはデンマークの守備組織に苦戦を強いられました。対する開催国ロシアはホームの大声援を背に強豪スペインを撃破し躍進を続けています。下馬評ではクロアチア有利との見方が多い中での一戦に臨みます。

試合開始。

クロアチアの予想フォーメンションは4-4-2。

クラマリッチとマンジェキッチを最前線に並べ攻撃力を強化。

ロシアの予想フォーメンションは4-2-3-1。

4バックの陣形をとり攻撃的な布陣で臨みます。

前半31分。ロシア先制!

こぼれ球を拾ったチェリシェフがドリブル、シュバとのワンツーからペナルティ付近へ。

思い切りの良い左足シュートがゴール左に突き刺さり、開催国ロシアが先制点を奪取。

前半39分。クロアチアが同点に成功!

縦への攻撃からマンジュキッチがペナルティエリア左からクロス。

フリーのクラマリッチがヘディングを決めゴール。

前半終了。

1-1の同点で後半へ。

後半はクロアチアが押し込む時間帯が続くも、ロシアはコンパクトな陣形で思うように攻撃をさせません。

互いに選手交代をしながら得点を奪いに行きますが、同点のまま延長戦に突入。

延長前半11分。クロアチアが逆転!

右CKからモドリッチがクロス。ビダが高い打点からヘディングシュートを放つと、ゴール右隅に決まり遂にクロアチアが1点リード。

延長後半。ロシアは高い位置をとり猛攻を仕掛けます。

延長後半10分。ロシア同点!

スタンドが熱狂に包まれます。

ペナルティエリア右からのFKをジャゴエフがクロス。フリーとなったマリオフェルナンデスのヘディングシュートがゴール左隅に突き刺さり、土壇場で同点に追いつきます。

2-2のまま延長戦は終了。PK戦に突入。

先行のロシアは1本目がセーブに合い、3本目を外してしまいます。

クロアチアは2本目をセーブされるも、残る4人が決め、4-3でPK戦を勝利!

クロアチアは20年ぶりに準決勝へ駒を進めました。

W杯特設ページへ戻る

シェアする

フォローする