バレエストレッチでダイエットしよう!しなやかに美しく痩せる方法紹介

シェアする

女性にとってしなやかで柔らかくスリムな体型は憧れますよね。

身体を柔らかくするためにはストレッチやヨガが有効的でしょう。

その中でも今回はバレエストレッチを紹介します。

バレエストレッチ、聞くだけでも難しそうに聞こえますが、身体が硬い人でも簡単に出来るものも多くあります。

そして順序を踏んでいくことによって、ガチガチな身体から柔らかく美しい身体や姿勢を手に入れることが出来ます。

ぜひチャレンジしてみましょう。

バレエストレッチのメリット

バレエストレッチのメリットはバレリーナを見てもわかると思います。

全身のバランスを整え、美しい姿勢を作ってくれます。

バレリーナといったら美しい立ち姿ですよね。

バレエストレッチをすることによって背筋も自然と伸びるようになるので、女性らしい美しさを手に入れられるでしょう。

そもそも意識して姿勢を正そうとすると、腰に負担がかかる場合があります。

バレエストレッチは、ストレッチにより骨盤の正しい位置を意識でき、腰に負担をかけることなく美しい姿勢をキープできるようになります。

他には全身を伸ばすことで使われていなかった筋肉が使われるようになり、全身のコリをほぐしてくれます。

肩や首のこりはもちろん、全身をスッキリさせられるなんて素敵ですね。

更にバレエストレッチは全身を動かすために、身体の稼動域が増えて、代謝も上がり痩せやすくもなります。

代謝が上がることによって老化防止にも繋がります。

3ヶ月もすればY字バランスもできるようになる人もいます。

Y字バランスは、身体の柔らかさとバランス感覚がなければできないものです。

バランス感覚は加齢と共に低下していきます。

お年寄りが転倒してしまう原因のひとつとして、バランス感覚の減少があります。

バランス感覚がなくなってくると、歩行中にバランスが取れなくなり転倒してしまうのです。

身体を柔らかくして、ステップアップしていくことにより、確実に身体の筋肉を鍛えられるバレエストレッチは、年代と問わずおすすめのストレッチダイエットのひとつでしょう。

他にも血行改善や、スラリとした脚になる、なんて効果もあります。

確かにバレリーナはスラリとした脚が素敵ですよね。

また身体が柔らかくなることによって怪我をしにくくなります。

身体のこりやむくみ、スラリとした脚を手に入れたい、冷え性で寒い日は寝つきが悪い人は一度バレエストレッチを挑戦してみましょう。

きっと快適な日々が過ごせるように変わるでしょう。

しかし、こういった効果はすぐには現れません。

バレエストレッチは、最低3ヶ月続けることが望ましいでしょう。

一長一短に効果は得られませんが、日々少しずつ身体が柔らかくなっていくことが実感できます。

飽き性な人も、身体が柔らかくなって行いくことが目で見てわかるため、普通のダイエットよりは達成感を感じやすく続けやすいかもしれません。

こうして続けていくことによって、「特技は身体の柔らかさです」なんて言える日ももうすぐです!

バレエストレッチの動画まとめ

ほっそりとした脚になる!前後開脚ができるようになるおすすめ動画

バレエと言ったら前後開脚ですよね。

前後開脚はできるようになると下半身のむくみの改善や生理痛、便秘の解消が望めます。

また開脚により、股関節が柔らかくなると血流の流れもよくなり、基礎代謝も上がります。

バストアップに効果あり!スワン肩甲骨まわし動画

どんなに女性らしい身体であっても、垂れ下がったバストだととても残念な気持ちになりますよね。

こちらは簡単な工程でできるストレッチです。

テレビを見ながらもできますので挑戦してみてください。

また肩こりにも効果的なので、肩が凝りやすい人や、最近肩が疲れている、なんて人も取り入れてみてもいいかもしれません。

きゅっと上がったお尻になる!ヒップアップ効果のあるバレエエクササイズ動画

きゅっと引き締まったお尻はパンツスタイルのときは憧れでもあります。

またお尻がしっかりと上がっていることによって、脚長効果も望めます。

最初は寝ながらのゆるーい感じのストレッチから始まりますので、身体のリラックスもできるでしょう。

ま と め

いかがだったでしょうか。

バレエストレッチなんて聞くと、身体のかたい人は「自分にはできないのではないか」と思われる方もいるかもしれません。

しかしバレエストレッチは体がかたい人こそ挑戦してほしいストレッチです。

骨盤のゆがみを解消もしてくれるので、女性にうってつけのストレッチで、女性らしいラインも作りやすいストレッチになっています。

しなやかな身体を作り、身体のありとあらゆるコリや不調を解消してくれるバレエストレッチ、ぜひ挑戦してみてください。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする