3キロ痩せると見た目はどれくらい変わる?ダイエットを成功させよう!

シェアする

雨、雨、雨の毎日。

しかし梅雨が過ぎると、本格的な夏がやってきます。

夏になれば、必然的に薄着になることになります。

人によっては水着になることも・・・。

女性なら、いやおうなしにダイエットを意識してしまう季節ですよね。

そうでなくても、女性は常に「ダイエット、ダイエット」と口にしています。

でも、みなさんもご存知のとおり、急激で過度なダイエットは長続きしないばかりか、身体にも大きな負担をかけてしまい、リバウンドで逆に太ってしまうなんてことも・・・。

そんなことにならないように、みんなで一緒にゆっくり、そして確実にダイエットしていきましょう。

どうぞ最後まで、おつき合いよろしくお願いします。

3キロ痩せると見た目はどれくらい変わるの?

さて、よく「せめて3キロ痩せなきゃ」、「あと、3キロ痩せたい」なんて言っている女性の姿を目にしますよね。

ちなみに私も例外ではありませんが・・・。

具体的に「3キロ」痩せると見た目はどれくらい変わるものなのでしょうか。

みなさん、たかが「3キロ」といってもあなどってはいけません。

3キロ痩せれば見た目の印象は結構変わります。

人にもよると思いますが、人から「痩せた?」と言ってもらえるラインだと思ってもいいでしょう。

また、人から「痩せたね!」、「何か変わったね」と言われ、心も身体も充実することによって、前向きな気持ちなになり、その後のダイエットのモチベーションも上がりますよね。

そうすれば、ダイエットを続けようという意志も強くなると思いますし、また、その後の自分の姿もイメージしやすくなると楽しくなりますよね。

このことから、ダイエットの目標としてまずは-3キロを掲げるのがいいかもしれせんね。

3キロは通過点!

上記でも記しましたが、確かに3キロ痩せれば印象が変わる人もいます。

しかし、例外もあります。

数日で、減量が達成された場合です。

ダイエットを始めてわずか数日で、身体から3キロ分の脂肪や肉が無くなることはありません。

その場合、無くなったのは水分や胃の内容物、腸の中の不要な老廃物だと思います。

また、ダイエットを始める際、厳しい食事制限から入っていく方もいらっしゃるので、身体への摂取量が減少している状態にあるので、必然的にエネルギー不足になり、このため数日で、体重が3キロ落ちる場合があるのです。

ダイエットの理想としては、1ヵ月で痩せていい境目がだいたい3キロだといわれています。

あまりに早いペースで痩せていくと、体重が減っていく最中はいいですが、間違いなく停滞期がやってきて、そこで苦戦を強いられる場合があります。

1ヵ月3キロくらいがちょうどいいと言われるのは、ゆるやかに痩せていったほうが、停滞期を避けられやすいからです。

ダイエットは、3キロを通過点にして、長期的に計画しましょう。

体調管理に気をつけよう!


ダイエットを成功させるのに何より大切なのは、『体調管理』です。

過度な食事制限は、基礎代謝や免疫力の低下につながる可能性大なので、もってのほかです。

ダイエットで必要なのは、栄養バランスを考えた食事と、基礎代謝を上げることです。

トマト、たまねぎ、生姜などの野菜、黒酢、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品、また豚肉、蕎麦、くるみなども代謝を上げる食材とされているので、積極的に摂取するようにしましょう。

また、生のフルーツなどは酵素も豊富なので、女性の間で根強い人気のスムージーなどで摂取するのもオススメです。

また、食事と基礎代謝に気をつけるだけでは、なかなか痩せることは難しいです。

最初は、無理のない程度の軽めの運動から取り入れていき、習慣づけていくことが大切です。

最初から、無理をして身体を壊してしまっては、意味がありませんからね。

できれば、その運動も自身が楽しんで長期的に続けていけるようなものをオススメします。

また、どうしても、栄養面が気になる方はサプリメントを利用することもオススメです。

また、基礎代謝を上げるのを助けてくれるサプリメントも販売されているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

でも、できれば栄養摂取の基本は食材からですよ。

そこは、忘れないようにしてくださいね。

いかがだったでしょうか。

まず、忘れないでほしいのは、ダイエットにおいての3キロは、通過点でありスタートであるといこと。

短期集中型のダイエットも確かに効果はありますが、理想としては、長期的計画に基づいてゆるやかに減量していき、その後は体型維持に努めること。

最近では、女性のダイエットをサポートするスマートフォン向けアプリなども登場しているので、そちらを利用してみるのもいいかもしれませんね。

みなさんが、健康的に、ダイエットに成功できることを心より願っています。

私も、がんばります!!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする