サーフィンできるプール!?人工サーフィンに迫る

シェアする

マリンスポーツの王道と言えばサーフィンですね!波に乗っている姿はとてもカッコいいですよね。

今までは海に行って波の状況が良くないとできませんでしたが、最近はサーフィンができるプールが増えています。

今回はサーフィンができるプールを紹介します!

サーフィンができるプールってどんな施設なの?

そもそもサーフィンができるプールとはどんなものなのでしょうか。

すでに何年も前から波の出るプールは様々な場所にありました。

ただサーフィンができるような施設ではありませんでした。

なぜかというとそのような施設で起こされる波は調節ができなく、レジャー向けの施設だったからです。

ですがWavegarden Coveのサーフィンができるプールはあらゆる波を出し分けることができ、初心者向けの緩やかな波から上級者が求めるチューブになる波まで変幻自在に生み出すことができます。

波の数も1時間に1000本も生み出すことができ、1分あたり約16本の波を生み出すことができます。

波のクオリティーもとても高くプロのトップサーファーも満足するくらいパーフェクトな波を生み出します。

自然相手のスポーツなので今まではいい波が来るのを待たないといけませんし、良い波が来ても1波に一人しか乗れないルールなどもあり中々練習するのが難しかったですが、人工的に生み出すことができるようになり、自分が波に乗りたいタイミングで波を起こすことができ、短期間で上達したい方やあまりサーフィンをやる時間が取れない方でも時間の心配なくサーフィンすることができます。

(参考:https://youtu.be/0RBHgN3z16I)

初めてサーフィンをする方や子供でも海のように外海まで流されたりすることもないので安全に練習することができます。

どこに行けば体験できるの?

このような施設があるのであれば行ってみたいと思う方も多いと思いますが、残念なことに日本にはまだ上陸していません。

日本だけではなくアジアにすらまだ上陸していません。

現在もし体験したければアメリカやスペイン、オーストラリアなどに行かなければいけません。

アメリカのテキサスにある施設はBay Wave、Inside Wave、Reef Waveの3つのエリアに分けられておりそれぞれ料金が違います。

Bay Waveは初めてサーフィンをする人や初心者・ジュニア向けのエリアになっており料金も一番安い$60になっています。

Inside Waveは趣味レベルでサーフィンをなっている人にオススメのエリアになっています。

一番利用者が多いエリアになっています。

料金は$72です。

最後にReef Waveはプロのサーファー、競技者向けのエリアになっています。

一般の方はあまり使う機会はないエリアかもしれません。

料金も$90と一番高い料金になっています。

全ての料金にSoft boardの料金が含まれています。

またグループレッスンやプライベートレッスンもあり、レベルごとクラス分けされているので初心者の方やサーフィンを始めたいと思っている人でも安心して始めることができます。

他の施設もサービスは基本的に同じです。

日本にはできる予定はあるの?

現在は海外にしかなく、中々利用することも難しいですがこの施設ですが日本にできる予定はあるのでしょうか?

日本への建設予定は実際にあります。

計画段階ではありますが日本に建設をする予定はあるようです。

なんと2018年に大井町駅前にできる複合エンターテイメント施設スポルにCitywaveがアジア初上陸します!

Wavegarden Coveとは違うブランドですがクオリティーはほとんど同じです。

これで都会の真ん中でサーフィンをすることができます。

スポルに設置される施設ですが、利用料は1人当たり6200円で50分間利用することができます。

気軽に利用できるようにサーフボードやウェットスーツ、タオル類も利用料に含まれています。

初心者コースにはレッスン料も料金に含まれているのでとてもお得に利用することができます。

07:00~23:00(日曜は21:00)まで営業しているので仕事帰りなどでも気軽に立ち寄れます。

営業は8月11日からで利用予約は8月3日から受け付けています。

アジアで初の施設なので最初のうちは混雑が予想されるのでどうしても体験したい人は予約して訪れるのをオススメします。

小学1年生から利用できるので夏休みの思い出としてサーフィンを体験させてみるのもいい経験になると思います。

このプールサイドは食事やドリンクを楽しめるようになっているので雰囲気を見てみたい方は一度訪れてみてみるのもいいと思います。

2021年までの期間限定の予定なので常設にはまだ時間がかかるようです。

ま と め

マリンスポーツの王様と言っても良いサーフィンをプールで気軽に安全に体験できるのはとても画期的な施設です。

波を待つのが嫌いな方やサーフィンの練習をもっとしたい人には本当におすすめの施設になっています。

この夏から海外に行かずとも日本で体験することができるようになったので、ぜひこの機会に体験してサーフィンの魅力を感じてみて下さい!

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする