ダイエットに効果的なスポーツ一覧

シェアする

食事制限によるダイエットは、きつくてなかなか続かないですよね。

運動しようと思ってみてもジムに通うのは、時間もお金もない…。

そう思っている方のために、

今回は1人でできるダイエットに効果的なスポーツを3つご紹介いたします。

脂肪の燃焼を助ける飲み物もあわせてご紹介しちゃいますよ、それではどうぞ!

ダイエットに効果的なスポーツ

ダイエットに効果があるのは激しい運動ではなく、持続的な「有酸素運動」です。

「有酸素運動」とは呼吸をしながら行う運動のこと、脂肪は「有酸素運動」をして20分あたりからエネルギーに変わります。

そのためダイエットには、30分以上の「有酸素運動」が効果的です。

軽いジョギング

自分のペースに合わせたスロージョギングでOKなので、30分以上走るようにするのがダイエットには効果的です。

怪我などの防止のため、ジョギングの前後にはストレッチは必ず行うようにしてくださいね。

ヨガ

走るのはどうしても苦手という人には、ヨガがおすすめです。

最近はDVDやインターネット動画でも、ヨガのやり方を覚えることができます。

ヨガはダイエットだけでなく、太りやすい体へと導いてくれる効果に期待ができるのも嬉しいポイントですね。

ウォーキング

ダイエットのためのウォーキングは、肘を90度に曲げて、大きく腕を振って歩きます。

歩くスピードは「おしゃべりができるぐらいの速さ」で構いませんので、姿勢を正して、なるべく大きな歩幅で歩くというのもポイントです。

ウォーキングをする前は、水分補給しておくのをお忘れなく!

燃焼を助ける効果的なドリンク

市販されているアミノ酸系ドリンクなどのダイエット補助ドリンクには、もちろん燃焼を助ける効果があります。

でもなるべくならお金をかけずに、ダイエットをしたいですよね?

そこで自宅で簡単に取り入れられる、燃焼を助ける飲み物を紹介しちゃいます!

ブラックコーヒー

コーヒーに含まれる「カフェイン」には、新代謝を促進する働きがあります。

飲む時間は運動前が効果的。

ミルクや砂糖は糖分を含むので、できることならブラックのまま飲むのがおすすめです。

緑茶

緑茶にもコーヒーと同じ「カフェイン」が含まれていますが、それ以外に緑茶には「カテキン」が含まれています。

「カテキン」には、脂肪の吸収を抑えるという効果もあるので、1日1杯は飲むようにするといいですね。

豆乳

豆乳に含まれる「大豆サポニン」には脂質の代謝を促進する働きがあります。

さらに脂肪の吸収を抑制してくれるという効果もあるので、食事の前に飲むのがおすすめです。

豆乳がどうしても苦手という人は、温かい紅茶やコーヒーに少量のはちみつと一緒に入れると飲みやすくなるので試してみてくださいね!

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする