春に始めるおすすめのスポーツ紹介!意外にもゴルフがランクイン、なぜ?

シェアする

春にスポーツを始めたいという方が最近増えてきているとよく伺います。

何故春にスポーツをするのが良いのか・そしてオススメのスポーツとは何か、自分の経験を元に解説をしていきたいと思います。

なぜ春にスポーツ?

なぜ春にスポーツをするのが良いのか?という事ですが、まず何といっても気候が関係しているという事です。

単純に夏に比べて汗をかきにくく、また他の季節に比べて気温の変化が穏やかで体調管理がしやすいのです。

昔の話ですが、自分は友人からの紹介で草野球チームのキャッチャーのポジションを任されたことがありました。

本格的に練習参加を開始したのが8月の初旬でした。

夏なので当然気温は毎日30度を越え、また日差しは強く未経験者が耐えられる訳がなく、熱中症で倒れてしまいチームメイトに迷惑をかけてしまった事があります。

では秋ならどうなの?という話ですが、実は体温の調整が意外と難しく、昼から夜に掛けて気温の差が激しく体調を崩しやすいです。

よく夏まで平気だったのに秋になると体調が悪くなるという方もいるのではないでしょうか。

おススメのスポーツ一覧

ゴルフ

ゴルフは初期投資が掛かると思われがちですが、打ちっぱなしなら意外とお金がかかりません

大体2時間1000円でさらにゴルフクラブも借りることが出来ます。

また思いっきり叩くという事は案外ストレス発散になり気分が良いものです。

ゴルフにのめり込んで来たらクラブやグローブを買って本格的にコースを回ったりして楽しむのもありです。

ハイキング・登山

ハイキングだと軽装にスニーカーだけという、とてもリーズナブルな値段ですぐに実行出来ます。

なんと言っても近場の山の麓まで歩いてみよう、これだけで済みますし景色を眺めながら歩くというのは心が癒されるものです。

登山の場合だと少しの知識と初期投資にお金が掛かるのでハイキングに慣れた方にオススメとなります。

最初は足腰に負担が掛かりしんどいと思いますが、苦労して登った後に食べる弁当とお茶は最高の一言に尽きます。

一回経験するともうやめられません。

まとめ

以上が春にスポーツをオススメする理由でした。

スポーツを始めるとストレス発散やダイエットなどメリットに目が行ってばかりですが、スポーツをやろうとして体を壊してしまったら元も子もないですから十分に気をつけてください

ですがスポーツというのはいいものです。

実際に登山をメインでしましたが、かけがえのない登山仲間も増え、また心にゆとりを持つ事ができたのではないかと思います。

皆さんも是非春にスポーツをしてみてはいかがでしょうか。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする