最強のストレス解消法とは!?走るだけでポジティブになれる!?

シェアする

仕事や恋愛でストレスMAX!

なんとかしてストレスを解消したいと考えている女性は多いのではないでしょうか?

時間やお金をあまりかけずに、溜まったストレスを発散したいなら、断然スポーツがおすすめです。

そこで今回は、ストレス解消に効果的な運動と、手軽に始められるスポーツ10選をご紹介いたします。

溜まったストレスを叫んで発散!!大声が出るスポーツとは

 

「スポーツでストレス発散ができるって一体どういうこと?」そう思った人もいるかもしれませんね。

実は人間が強いストレスを感じると、アドレナリンが過剰に分泌されます。

交感神経系のホルモンであるアドレナリンは、筋肉を動かすことで消費することができるのです。

また、緊張やストレスで凝り固まってしまった体の状態が緩和される、という効果も期待できます。

ここでは、ストレス解消に効果的なスポーツにはどんなものがあるのかを、タイプ別にご紹介します。

声を出しやすいスポーツ

バレーボールなどのチームで行うスポーツや、剣道やハンマー投げなど試合中に声を出す必要のあるスポーツ。

声を出すスポーツには、有酸素運動・無酸素運動のどちらも含まれています。

またスポーツ観戦だけでも大きな声が出せるのであれば、ストレス発散に繋がるといわれています。

 

リズム運動

リズム運動とは、一定のリズムを刻みながら行うスポーツを指します。

ダンスなどを想像しがちですが、ウォーキングやランニングなどもリズム運動に含まれます。

リズム運動を一定時間以上行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンが分泌され、不安やストレスによるイライラを解消させる効果が期待できます。

続いて、ストレス解消に効果的なオススメスポーツを具体的に紹介します。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする