最強のストレス解消法とは!?走るだけでポジティブになれる!?

シェアする

仕事や恋愛でストレスMAX!

なんとかしてストレスを解消したいと考えている女性は多いのではないでしょうか?

時間やお金をあまりかけずに、溜まったストレスを発散したいなら、断然スポーツがおすすめです。

そこで今回は、ストレス解消に効果的な運動と、手軽に始められるスポーツ10選をご紹介いたします。

溜まったストレスを叫んで発散!!大声が出るスポーツとは

 

「スポーツでストレス発散ができるって一体どういうこと?」そう思った人もいるかもしれませんね。

実は人間が強いストレスを感じると、アドレナリンが過剰に分泌されます。

交感神経系のホルモンであるアドレナリンは、筋肉を動かすことで消費することができるのです。

また、緊張やストレスで凝り固まってしまった体の状態が緩和される、という効果も期待できます。

ここでは、ストレス解消に効果的なスポーツにはどんなものがあるのかを、タイプ別にご紹介します。

声を出しやすいスポーツ

バレーボールなどのチームで行うスポーツや、剣道やハンマー投げなど試合中に声を出す必要のあるスポーツ。

声を出すスポーツには、有酸素運動・無酸素運動のどちらも含まれています。

またスポーツ観戦だけでも大きな声が出せるのであれば、ストレス発散に繋がるといわれています。

 

リズム運動

リズム運動とは、一定のリズムを刻みながら行うスポーツを指します。

ダンスなどを想像しがちですが、ウォーキングやランニングなどもリズム運動に含まれます。

リズム運動を一定時間以上行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンが分泌され、不安やストレスによるイライラを解消させる効果が期待できます。

ストレス解消に効果的な運動とは!?手軽に始めるスポーツ10選

スポーツがストレス解消に効果的であるということはこれまでの説明でお分かりいただけたかと思います。

それでは、実際にストレス解消にスポーツを取り入れたいと考えている人のために、今日から簡単に行える効果的なスポーツ10選をご紹介します。

①ウォーキング

セロトニンが分泌されるまでの時間を考慮し、1日15分以上ウォーキングするのが効果的です。

②ランニング

ランニングもリズム運動に含まれるため、セロトニンが分泌されます。

ウォーキングに比べ消費カロリーが多いので、ダイエットも同時に行いたい人におすすめです。

③サイクリング

意外に思えるかもしれませんがサイクリングもリズム運動の一つです。

消費カロリーは多くありませんが、少し遠くまで行けるため、いつもと違った景色が楽しめリラックス効果も期待できます。

④ヨガ

ヨガの呼吸法もリズム運動の一つであるためセロトニンが分泌され、瞑想することにより頭の中がスッキリしやすいという効果があります。

また実際にヨガを行わなくても、通勤中などにヨガの呼吸法を取り入れるだけで効果があるともいわれています。

⑤バッティング練習

とにかくひたすら球を打つ、とてもわかりやすいストレス発散方法です。

打つ・叩くなどの運動は、ストレス発散に効果的だといわれています。

⑥ボウリング

遅い時間まで営業しているボウリング場も多く、会社帰りに持ち寄りやすいのも魅力です。

何人かで行ってもいいですし、一人で行っても十分ストレス発散できます。

⑦ゴルフの打ちっ放し

最近では24時間営業をしているゴルフ練習場も多く、道具はレンタルもできるため手ぶらで行ってストレス解消をすることができます。

最近ゴルフを始めた人やこれから始めたいという人は、練習もできて一石二鳥のストレス発散方法です。

⑧テニス

一緒にテニスを楽しめる知り合いがいるなら、おすすめのスポーツです。

もし一人で始めたいというのなら、スクールに参加するのもいいですね。

⑨卓球

本格的にやれば運動量がかなり多いですが、みんなでワイワイやるなら気軽に行え

るスポーツ、楽しくストレス発散ができます。

⑩サッカー

チームプレイであるサッカーは声を出すスポーツなので、ストレス発散に向いています。

また運動はしないけれどサッカー観戦は好きという人も、大声で応援すればストレス発散ができますよ。

まとめ

スポーツをすることでストレス解消につながるというのは、科学的にも効果が立証されています。

あれこれ難しく考えず、無心でスポーツを楽しむことは、ストレス発散だけでなく良い睡眠が得られるという効果もあります。

最近ストレスが溜まっていると感じている人は、この機会にスポーツを始めてみるといいかもしれませんね!

シェアする

フォローする