マラソン参加後の足首の痛み!医者に行くべきor放置してても大丈夫!?

シェアする

マラソンを終えると足首に痛みが…。そんなときの対処法、教えます。

 

マラソン中の足首の違和感が気になる…!?医者に行く前の簡単なセルフチェック!

マラソン中、足首が痛くなることってありませんか?

足首が痛くなる原因は、専門家でなければ特定は出来ませんが、自分で簡単に行えるセルフチェックを紹介します。

まず、床に足を伸ばして座ります。

そして、つま先がなるべく身体の方を向くように足首を起こします。

この時、違和感のある足首の方が、問題のない足首に比べて起こしにくい場合は、ふくらはぎやアキレス腱が硬い可能性があります。

それらが硬いと、足の関節がスムーズに動かず負荷がかかり、足首に痛みが走ってしまうのです。

足首の痛みが気になる場合は、RICEを心がけて処置しましょう。

RICEとは

・Rest(安静)

・Ice(冷却)

・Compression(圧迫)

・Elevation(挙上)

の頭文字をとったものです。

足首をテーピングやタオルで動かないよう固定し、なるべく足を高い位置に置くようにしましょう。

また、患部を冷やすことも大切です。20分ほど、患部を冷やすと良いでしょう。

いずれにしても、素人判断で放置してしまうと症状が悪化してしまう可能性があります。

痛みが長引く場合は早めに医者に行くようにしましょう。

マラソン初心者オススメのシューズ5選!走りに強いシューズとは!?

簡単にランニングをするだけであれば、普段履いているシューズでも問題ありませんが、マラソンなど本格的に長距離を走るのならシューズ選びも重要です!

自分に合ったシューズを選べば、走りやすく、さらにケガもしにくくなります。

今回は初心者でも履きやすい5つのシューズを紹介します。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする