ボクシングジムへ行こう!初心者向けジムの選び方&始め方

シェアする

近年、ボクシングが男女関係なく流行っているのをご存知ですか?

ボクシングといえば、男性向けのスポーツ、つらい減量やひたすらパンチの練習、狭くて暗いジム…といったあまりよくないイメージをもたれることも少なくありません。

しかし最近のボクシングジムは女性にも人気で、さらには子供の習い事に選ばれることもあるのです。

そこで今回は、ボクシングの魅力と初心者が始める方法をお伝えしていきます。

なぜ人気?ボクシングジムに女性や子どもが急増

ボクシングといえば男性のスポーツというイメージが強いかもしれません。リング上で2人が激しく戦うのが通常のボクシング競技です。

ボクシングジムでは競技で勝つことを目的としたプロ・アマボクサーの育成はもちろん、大人向けのスポーツやダイエット、子供向けの習い事としても選ばれるのです。その詳細を見ていきましょう。

1. 選手の育成として

プロ・アマのボクサーになるために様々なトレーニングメニューを用意したり、ボクシングに関する知識を教えてくれます。ボクシングに人生を捧げる人向け。

2. 運動不足解消に!スポーツとして

サラリーマンなど、デスクワークばかりで体がなまってしまう人も多いでしょう。ボクシングは腕だけを使う運動ではありません。強いパンチを繰り出すためには腰、肩、腕としなやかな動きが求められ、それらの動きを支えるための体幹、下半身も鍛えることができ、全身引き締まったボディを目指すことができます。

3. 女性に人気!ダイエットとして

上で説明した通り、ボクシングは全身運動です。体を動かすことによるカロリー消費+体幹や筋肉を鍛えることによる基礎代謝の向上からダイエット効果が見込まれます。

さらに通常のスポーツジムと違うところは、ボクシングといえば減量!というところにあります。選手は試合のために減量をしますが、そのノウハウを持ったボクシングジムだからこそ数ヶ月でダイエット成功へ導いてくれるでしょう。

4. メンタル向上に!子供の習い事として

近年、子どたちは家にこもってゲームをし、運動をすることが減ったと言われています。そんな子どもたちの体力向上やハングリー精神によるメンタル向上に、ボクシングが習い事として選ばれています。

また、全てにおいて共通するのが「パンチをすることでストレス発散になる」ことが大きな魅力です。もちろん最初はパンチの仕方などわからないし、うまく力を入れられないかもしれませんが、トレーナーに教えてもらいながら強いパンチを繰り出せるようになると気分が晴れますよ。

このパンチという非日常的体験ができるのは、他のスポーツジムとは大きく異なった点といえます。

初心者がボクシングを始めるには?

まずは近くのボクシングジムを探して見ましょう。webで検索して見つかったジムに「ダイエットコース」「健康コース」「子ども向け」など、様々なコースが用意されていることが初心者にとって重要です。プロ・アマ育成しかないジムに突撃したら、いきなり厳しい練習が待っているかも!?webに情報が載っていなければ電話で確認しましょう。

ジムによっては見学や体験入会ができるところもあります。ぜひ事前に確認して、動きやすい服装で見学に行ってみましょう。

ボクササイズを自宅でやる方法もあります。DVDなどを見ながら真似していけばいいのですが、ジムのいいところは何と言ってもトレーナーがいてアドバイスしてくれるということ。ジムに通ってしまえばパンチの上達やダイエットも確実でしょう!

ところで、ボクシングジムって初心者一人で行っても大丈夫…?と心配になるかもしれません。

体験入会できるところの多くは事前予約を受け付けています。なぜかというと「大勢で来られると一人一人にきちんと指導できない」からです。つまり、見学や体験を一人でするのはジム側からすると大歓迎なんです。

もちろん、友達と一緒の方が楽しそう、続けられそうという方は、できるだけ少人数で行くといいでしょう。以下にボクシングジムをオススメしていますが、3名以上の体験レッスンはお断りというジムもあります。注意してくださいね。

次のページで、初めての方にもオススメできるボクシングジムを具体的に紹介します。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする