中高生の授業や部活の参考に!オススメのダンスミュージックをジャンル別に紹介!

シェアする

EXILEやE-girls、三浦大知などダンス系のアーティストの人気が目立つ中、富美丘高校ダンス部のバブリーダンスが注目を集めたのも記憶に新しいと思います。

そんな「ダンス」ですが、平成24年度の学習指導要領改訂により、2011年より小学校、2012年より中学校、2013年より高等学校で「ダンス」が必修科目となりました。

「ダンス」が必修科目になった背景とには、生徒同士でダンスを通してコミュニケーションをとること、自分自身の身体で表現することという目的があり、決して、個々のダンス力の向上が狙いというわけではありません。

また、学校で教えられるダンスは大きく、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムダンス」の3種類に分けられます。

簡単にいえば、下記のとおりです。

〇創作ダンス・・・決められたテーマを設け、生徒たち自身で考案するダンス

〇フォークダンス・・・多くは体育大会などで披露される、「オクラホマミキサー」など男女がペアとなり、手をつないだり、ステップを合わせたりして表現すダンス

〇現代的なリズムダンス・・・上記の2つに比べ難易度がUPしますが、3つのダンスのでは、現代の生徒たちに一番身近な、ようは、「ヒップホップダンス」のこと

ここでは、授業や部活動に参考になるようなおすすめダンスミュージックをご紹介します。

また、練習した成果は、体育大会や文化祭で披露する機会もあるかと思うので、是非お好みのサウンドを探してみてくださいね。

最後まで、おつきあいよろしくお願いします。

【おすすめダンスミュージック【邦楽編】】

まずは邦楽の人気ナンバーからご紹介したいと思います。

〇恋/星野源

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌としてドラマと共に「逃げ恥ダンス」がヒットしたこの曲。

今、ダンスと言えばこの曲!と定番になりつつあるこの曲ですが、みんなでそろって踊れるようになれば盛り上がること間違いなしだと思います。

〇前前前世/RADWIMPS

映画「君の名は」の主題歌で、映画共々一躍有名になったこの曲。

老若男女問わず、みんな知っている曲なので、見る側としても楽しめると思います。

〇恋するフォーチュンクッキー/AKB48

たくさんの人気の曲があるAKB48ですが、今でも根強く愛され続けているのがこの曲。

また、AKBの曲は誰もが知っていて、踊りやすく、振り付け動画も豊富にあることから参考にしやすさが利点だと思います。

〇ハピネス/AI

コカ・コーラのCMでお馴染みのこの曲。

テンポがそんなに速くないので、ダンスに合わせやすい一曲だと思います。

〇R.Y.U.S.E.I/三代目 J Soul Brothers

三代目の代名詞ともいえ、ランニングマンで有名なこの曲。

みんなでランニングマンをマスターできれば圧巻だと思います。

〇サイレントマジョリティ/乃木坂46

アップテンポで一見すると難しそうに見えますが、同じ動作の繰り返しなので、初心者にも踊りやすい一曲です。

学生を中心に、体育大会や、文化祭で披露されることも多いのだとか。

〇キミの夢は、ボクの夢

ポカリスウェットのCMで使われている曲です。

テンポがちょうど良いことから、初心者でも踊りやすいと好評だそうです。

〇ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

冒頭でも書いた通り、大阪府立登美丘高校ダンス部のバブリーダンスがきっかけで多く選曲されるようになった一曲です。

また、曲名が「ダンシング・ヒーロー」というだけあって、イントロから曲に入っていきやすく、ダンス向きの曲といえると思います。

〇おどるポンポコリン/E-girls

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3+e-girls

たくさんのヒット曲を持つE-girlsですが、ここでは誰もが知っている、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌であるこの曲をおすすすめします。

曲調が非常にのりやすく、初心者にもおすすめしたい一曲です。

〇GO FOR IT!!!/西野カナ


トラックがパワフルで聴いていて元気が湧いてくる一曲です。

思わず、身体を動かしたくなる曲なので、ダンス曲にはうってつけだと思います。

続いてオススメのダンスミュージック洋楽・海外編を紹介します。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする