ランニング30分で消費するカロリーは!?ジョギングで得られる効果!

シェアする

巷では、空前のランニングブームですよね。

都内でも仕事帰りに便利な皇居(千代田区)や多摩川(大田区)ほか、たくさんの、整備され初心者でも始めやすいランニングコースがあります。

特に、ランニング女子も目立っています。

ところでみなさん、ランニングで消費できるカロリーってどれくらいかご存知ですか?

【ランニング30分で消費するカロリーと効果とは!?】

体重50㎏の人が30分走った時、消費されるカロリーは、約183Kcalだといわれています。

意外に少なく感じてしまいますよね・・・。

ともあれ、ランニングすることで得られる効果もたくさんあるんです。

まず、脂肪を燃焼し、筋肉量が増えることで「冷え性」の改善にもつながりますし、程よい疲労感を感じることで、ストレスの発散や、良質な睡眠をもたらす効果も期待できます。

しかし、ランニングすることに対してのデメリットとして短い期間では効果を実感しにくいということがあげられます。

やはり、きちんと効果を実感するには、毎日コツコツ続けることが大切だということです。

また、がんばりすぎて一気に走り過ぎると、足腰の負担になり、けがをしかねませんもんね。

でも、せっかく始めるなら形から入りたいと思う人も多いはず。

お気に入りのランニングウェアが見つかれば、気分も上がり、自然と長続きするはず!ここでは、今年人気のレディース向けランニングウェアについてご紹介したいと思います。

どうぞ、おつきあいください。

【2018年最新ランニングウェア!今期はナイキのブーム到来!】

みなさん、日頃ランニングする人を目にする機会も多いかと思いますが、2018年はナイキブームがきてるってご存知ですか?

ナイキは、男女問わず人気のスポーツブランドですが、スニーカーの種類が豊富なだけでなく、ランニングウェアの種類やスポーツアクセサリーの数も豊富なのが特徴です。

まずは、ナイキがどんなブランドなのか紹介したいと思います。

〇「ナイキ」とは

ナイキは、アメリカのスニーカーやウェアをなどのスポーツ関連商品を扱う世界的に有名な企業です。

ちなみに社名はギリシャ神話の勝利の女神・ニーケーに由来し、あの有名なロゴマーク・スウッシュもまた女神ニーケーの翼を基にデザインされたと言われています。

また最近では、こちらは、バスケットシューズではありますが、今年は、1980年代に発売開始以降シリーズ化され一世を風靡した「エア・ジョーダン」の復刻版の発売が実施されています。

また、「エア・マックス」などもナイキの主力商品として有名です。

また、今回ご説明するランニング関連商品も豊富にラインナップされています。

〇ランニングウェア〜2018年 春・夏の新商品より〜

次に、ナイキからこの春・夏商品として発売されているレディース向けランニングウェアを簡単にご紹介したいと思います。

◆長袖 ランニングTシャツ(春)

・左胸にロゴマークが入っているデザインのものです。

・ブラック、ホワイト、シーコーラルの3色展開となっています。

・女性に嬉しい紫外線から肌を守るUV機能付きです。

・軽量素材を使用し、耐久性と快適性を追求しています。

・暗がりでの視認性が向上されました。

◆半袖 ランニングTシャツ(春)

・胸にロゴマークが入っているデザインのものです。

・ブラック、プロパープルの2色展開です。

・通気性に優れたサイド&バック、袖のメッシュパネルにより、アマチュア・エリートまでアスリートに幅広く対応しています。

・後ろ身頃でカバー力が強化されています。

・さらりと快適な着心地キープで、UVカット機能付きです。

◆半袖 ランニングTシャツ(夏)

・胸にロゴマークが入っているデザインのものです。

・ブラック、ホワイト、エメラルドライズ、コーラルチョークの4色展開です。

・スクープネックのデコルテラインが美しく見えるTシャツです。

・柔らかなジャージー素材が、さらりと快適な状態を可能にしました。

◆半袖 ランニングTシャツ(夏)

・左胸にロゴマークの入っているデザインのものです。

・ブラック、ホワイト、ダーク・グレーヘザー、クリムゾンパルスの4色展開です。

・ドライ素材でさらりと快適状態をキープできます。

◆ウーブンジャケット(春)

・ブラック、ホワイトの2色展開です。

・ストレッチ素材とカバー力を調整できるデザインを使用しています。

・伸縮性抜群で、自然な可動域を確保できます。

・カンガルーポケット&通気性が調整できます。

・未使用時はたたんで持ち運べるファニーパックに変身します。

◆ウィンドブレーカー(夏)

・ベアリーグレー/ホワイト、セイル/ライトボーンの2色展開です。

・あごまでジッパーが上げらえるフード保温です。

・自然な動きと、背面の曲線的な裾でカバー力が向上されています。

・サイドスリットポケットとなっています。

◆ショートパンツ(夏)

・ブラック、オブシディアン、ボルドーの3色展開になります。

・涼しくさらりとした着用感と伸縮性、速乾性を追求しています。

・サイドにメッシュ素材が使用され、インナーショーツが付いています。

◆短パン ショートパンツ(夏)

・動きに対応し、カバー力抜群です。

・自分好みに調節可能なウエストバンド式です。

◆おすすめコーディネート◆

〇ウィンドブレーカー ウィンドライナー フローラル

・オリジナルランニングウェアを普段着にアップデート
・ブラック、サンダーブルーの2色展開
・ロシアのホフロマ塗りをイメージ

〇ロングタイツエッセンシャル フローラル

・ブラック、サンダーブルーの2色展開
・ストレッチ素材使用で、自由な動きをサポート
・ロシアのホフロマ塗りをイメージ

上記2つは、別売りですが柄がお揃いなので、セットで着用することを是非オススメします!

【女性に人気のランニングウェア!おすすめ10選!】

上記は、今人気の「ナイキ」を例に紹介しましたが、ランニングにまず必要なウェアといえば、

・ランニングシャツ(Tシャツや、タンクトップなど)
・ランニングパンツ
・ランニングタイツ(スパッツ)

の3点です。

初心者の方には、もともとセットで販売されている商品を購入するのもオススメです。

ここでは。

女性に人気のランニングウェアのおすすめ10選をご紹介します。

1、アディダス ランニングウェア3点セット

・半袖Tシャツ・・・ラウンドカットが特徴
・3/4丈タイツ
・ショートパンツ・・・ポケット付き

2、アディダス ランニングウェア4点セット

・半袖シャツ・・・女性らしい可愛いシルエットが特徴
・ショートパンツ・・・足を長く、綺麗に見せるタイプ
・ランニングタイツ・・・UVカット、速乾性あり
・メッシュソックス・・・通気性に優れている

3、ニューバランス ランニングウェア3点セット

・ランニングシャツ
・ショートパンツ
・タイツ
◆女性らしく、可愛く着こなせるウェアで、快適な着用感が続くなど実用性がります。

4、ニューバランス ランニングウェア4点セット

・半袖Tシャツ
・パンツ・・・足長美脚効果あり
・ソックス・・・踝部分にロゴのついた、ショート丈
・ロングタイツ・・・UVカット
◆多彩なカラーバリエーションを楽しむこともできます。

5、FILA ランニングウェア5点セット

・Tシャツ・・・ピンクorブルー
・ショートパンツ
・レギンス
・アームカバー・・・日焼けを気にする人には嬉しい
・ブラトップ
◆水陸両用なので、あらゆるスポーツやレジャーで着用できる優れものです。

6、S4R ランニングウェア3点セット

・半袖Tシャツ
・ショートパンツ
・スパッツ
◆低価格なのに、女性らしく可愛いデザインで、伸縮性が高いのもポイントです。

7、S4R ランニングウェア3点セット

・ハイネックロンTシャツ
・ショートパンツ
・ランニングタイツ・・・UVカット
◆伸縮性があり薄手で、動きを妨げないのが特徴です。

8、アシックス ランニングウェア

・プリーツシャツ スカート・・・吸汗速乾、ドライキープの優れた素材を使用。

ラベンダー、ペパーミント、ブラックの3色展開
◆女性らしいデザインのTシャツ・スカートの上下セットです。

9、ユニクロ

こちらは、セット販売ではありませんが、
・ブロックテッツパーカー
・ドライEXクールネックT・・・背中がメッシュタイプになっている
・エアリズムパフォーマンスタイツ・・・吸湿・放温
・ドライEXウルトラストレッチショートパンツ・・・ファスナー付きのポケットが便利
など組み合わせるといいと思います。

10、GU

こちらも、セット販売ではありませんが、
・バックリボンT
・ショートパンツ
・スポーツレギンス
など組み合わせるといいと思います。

◆ご存知の通り、ユニクロやGUは吸水速乾性に優れたものが多く、また、カラーバリエーションも豊富なので、自分に合った色のウェアを見つけることができると思います。

いかがだったでしょうか。

なんだか、小難しいことを書きましたが、要は自分に合ったウェアに出会えることが一番です。

機能的で可愛いウェアに身を包めば運動したくなり、また長続きもしやすいと思います。

また、夏場の場合は、サングラスやキャップなどを着用した方がいい場合もあります。

初心者の方は、どんどんお店の人にも質問することも大切ですよ。

さあ、今年こそ、お気に入りのランニングウェアを着て、あなたもランニング女子デビューしましょう!

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

人気の関連記事一覧

あなたにおすすめの次の記事をピックアップ!


シェアする

フォローする